イベント「第七届 来华留学人才招聘会(留学生就職説明会)」

入口の立て看板

先日、10/26に北京大学で、留学生向けの就職説明会が開催されていたので、少し覗いてみました。北京に留学にきて、そのまま中国で就職希望をしている学生向けの就職説明会です。中国の各企業がブースを構えて、希望の企業担当者と面談するというようなスタイルです。日本人や韓国人の姿はほぼなく、中東系、アフリカ系の学生が積極的に参加している感じでした。企業は全部で43社出展しており、HuaweiやBytedance(Tiktokなど)などもありました。日本人の留学生は多いと思いますが、やはり日本にもどって、中国留学の経験を生かして、日本企業に就職して、中国関係のビジネスをするというのが第一選択なのでしょう。もちろん、中国企業側も日本人学生のニーズが多くないということもあるでしょう。

参加企業
Huaweiブースには長蛇の列
中東、アフリカ系の学生が多い?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA