経済基礎

先行授業として、「経済基礎講座」があったので、土日の2日間参加してきた。内容は、10つの経済原理を学ぶ、というもの。人々はどのように決断をするのか?そして、各自の決断が、どのように他人に影響を与えるのか?そして、全体経済をどのように運営してのか?

教授が1人で、朝9時から夕方5時まで、昼休みと少しの休憩を抜いても、1日5時間半しゃべるという、教授にとってはかなり過酷な内容。

場所は、阿里巴巴厅で大教室。とはいえ、インタラクティブな授業で、色々と回答せねばならないのかな、と思っていたが、意外とそのようなものはなく、基本教授が一人で話続けていくスタイル。ただ、時がたつにつれて、生徒が色々と意見や質問を随時していく形になっていった。このあたりは、中国的な感じがする。私も、中国語で色々と意見や質問ができるように用意せねばならぬ。

教授も、2日目の後半はかなり喉がかすれていて、本当に大変だったんだなと感じた。また、授業が終わるときには、生徒から大きな拍手が起こったのだが、教授と生徒が一体となって授業を盛り上げていくのが、結構印象的だった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA