ドルから人民元への両替は、年間5万ドルまで

光華管理学院のPMBAの学費は2年間で、32.8万元。1元=16円として、5,248,000円。私は2012年に北京へ赴任したのだが、段々と元高になり、1元=18-19円ぐらいの感覚だったのだが、最近の米中貿易戦争や円高のおかげもあって、今は、1元=15.1円! これはチャンスと思い、(円から 日本からは、元で送金できないということもあり) 下記流れで、両替を実施。

まず東京スター銀行で、5,900,000円を55,392ドルへ両替。1ドル106.5円。

そして、55,392ドルを、私の中国の中国銀行口座へ送金。 手数料6,000円。

本日、中国銀行のAPPでドルを元へ両替。ただし、55,392ドルすべてを元へ両替できず。年間50,000ドルの制限があったのだ。ゆえに、50,000ドルを元へ両替。結果、351,665元受け取れた。おそらく、中国銀行側での手数料みたいなものが差し引かれていると思う。

結果、1元を(50,000ドル×106.5円)÷351,665元=15.144円で両替できた。とってもお得!これで学費を抑制できた!

私は、北京で勤務をしていたこともあり、中国国内の銀行口座を持っていたので、意外と楽に両替ができたが、はじめて北京大学へ留学して、人民元で支払わないといけないとなると、手続き面倒くさいよね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA